2011年03月07日

2011合氣拳法祭

今日は日帰りで、大阪のはびきのコロセアムへ。
合氣拳法祭の審判に行ってまいりました。

朝一番、K山先輩から、
『この間書いてた“天理ラーメン”て、“サイカラーメン”の事か?』
『え?あ、はあ…。』
うろ覚えの記憶を辿って書いたので、返答もしどろもどろ。
店の名前がサイカラーメンで、通称が天理ラーメンなのか?
それとも長浜ラーメンや喜多方ラーメンみたいに、天理一帯で作られ食べられているのが天理ラーメンで、その元祖がサイカラーメンなのか?
うやむやのまま、試合開始となった…。

今回は試合数の割に審判が多く、主審を少しと副審をもう少しだけ担当。
キック目線になってるからか、動体視力の衰えか、早い攻防になると目がついていかない!
いやいや、それは選手がレベルアップしスピードが上がったからと、良い方に解釈しておこう。


↑一般有段決勝戦

同門対決となった決勝戦、試合時間は短かったのですが、内容は素晴らしいものでした。
プロ格闘技を見慣れている人だと、ストップが早いように感じるかもしれません。
が、アマチュアは安全第一なので。
しかし、面の上からあれだけのダメージを与える突きって、大したものですよ。

一昨年だったか、今回優勝した彼に、
『一回、キックボクシングのアマチュア大会に出てよ』
誘ってみたのですが、
『オ、オォッス…』
やんわりと拒否されてしまった。

一本を狙うのが本道であるべき武道で、ポイント競技にどっぷり浸かってしまうのもどうかと思うんですね。
『修行の一環として、キックボクシングのアマチュア大会に出してみたらどうですか!?』
と、声を大にして言いたい!
でも言えない、合氣拳法連盟ではまだまだ下っ端のワタクシ(哀)
posted by kame at 01:02| 岡山 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

『白戸軒』食べとこ〜

110304白戸軒.jpg

3月というのに寒いですねぇ

雪がちらついたり、明日の予報は雨だったり

春はいつ来るのか(色んな意味で…爆)

で、

『白戸軒』ですっ(非売品)

ソフトバン…、いや東洋水産株式会社さん(東京都港区)

スープが絡むノンフライ細麺(北海道産小麦100%使用〜)

鶏ガラベースのあっさり醤油味(旨〜)

チャーシュー無いから肉とハム乗せ(カロリー高〜)




ふー、腹一杯でご満悦!

よっしゃー、今日も不器用キックがんばるで〜!



と、またまたパクってしまいました。
うどん屋のブログをパクってラーメンの事ばっかり書いてるのも心苦しくはありますが(反省)

会社の隣にソフトバンクのショップがあって、一人で行くには気が引けたので会社の先輩と一緒に貰いに行ったんですね(子供か!)
全国で先着100万食、その店には150食しかないとの事なので、皆さん早いモン勝ちですよ!

しかしソフトバンク、CMやキャンペーンに金掛け過ぎじゃねんか?
そんなに余裕があるんなら、もうちょっとアンテナ建てて欲しいねえ。
閑谷とか佐伯の奥の方とか、圏外のところ結構あるし。

でも小林旭に『不器用ですから』言わせるか?
高倉健に出演断られたとか(笑)


物珍しいので、裏面もスミからスミまで読んでみると衝撃の事実が!

110304注意書き.jpg

※このラーメンは犬など動物には与えないでください。

なんと!
お父さん食べれんがな!
posted by kame at 11:47| 岡山 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

復活

桑田圭祐のニューアルバムが出た!
もちろん、初回限定版を購入。



病気の件を聞いた時にはビックリして場所が場所だけに色々と心配したが、無事に復活と相成りメデタシメデタシ。
届いてからというもの営業車で聞きっぱなしなのだが、さすがに5回もリピートすると他のも聞きたくなる。
ところが!EJECTを押してもCDが出てこない…。
トヨタ純正品の欠陥なのかねえ、前のハイエースも同じ事が度々あった。
しかし修理にと車屋に行ったら、そんな時に限って一発で出てきたり。
『わざとか!』
と言いたいところだが、相手は機械なので。。。

でも何かあるよな、家電製品でも調子が悪くなって買い換えようとカタログとか見てたら、調子良くなってみたり。
『一寸の虫にも五分の魂』
などと申しますが、機械にも魂があるのかも。
ある?無い?無いか、無いなヤッパリ。
posted by kame at 00:35| 岡山 | Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

昨日は赤穂だ、明日はどっちだ?

昨日は『近畿大学OB会赤穂支部2011年度例会』に出席して参りました。
赤穂支部の方々に加え、学校の校友課から2名、東備支部から支部長とワタクシ、総勢14名が出席。
以前は20名を越える出席者だったそうですが、徐々に減っているとの事。
東備支部も同じくですが、若い人が来ないんですね。
とか言ってるワタクシですが、東備支部に出席し始めてまだ4年ほどかな?
備前・赤穂にお住まいの近大OBをご存知の方、ご一報ください。

会席料理をひとしきり食し、初顔合わせの方々にご挨拶。
前回記事に早速コメントいただいたK村さんから、
『twitterやってるか?facebookは?やってないんか、アカンな〜。』
いきなりダメ出しを食らってしまった…。
twitterは失言とかやっちまいそうでコワいので、落ち着いて考えながら書くブログの方でやっていこうかなと。
facebookは始めようと思ってます。
『思うてんのなら、早よやれよ!』
K村さんから、さらにダメ出しされそうですが…、近々やります!

赤穂からの終電が21:27(早ッ!)のため、二次会のスナックも早々に切り上げ帰宅。
そんなに飲んでないつもりだったが、今朝は目覚めてから布団を出るまでに1時間以上かかってしまった。。。
二日酔いって程ではないですがね、やっぱ家飲みが多いと弱くなりますな。
野球で言うところの『百球肩』みたいなもんか(?)

さてさて、今日は映画『明日のジョー』を見てきました。
テレビでもカナリPRしてたし、主演がジャニーズってことで結構入ってるのかな?と思ったのですが、夕方の回とはいえ30名程度の入り。
山Pファンは、もう見て済んだのでしょうか?

その山Pジョー、存在感と役者としての力量で完全に伊勢谷力石や香川段平に食われてましたな。
しかし、山Pも伊勢谷もカラダはしっかり作ってましたね。
フツーに腹筋割れてたし、計量シーンの伊勢谷は腹ペチャンコだった。
事前のPR番組で見てしまってたので、それでもスゴイなと思ったのだが、出来ればスクリーンで初めて見て驚きたかったなと。

細かい所ですが、試合用グローブの『Winning』のロゴが昔の筆記体のヤツだったり、原作とシチュエーションは違ったが『西の鼻からうどん』シーンがあったり、思わずニヤリとさせられた。
反面、今なら当たり前だが当時はそうだったか?というのが、試合のシーンでジョーは赤グローブ、相手は黒グローブ…。
当時は同じ色のグローブを使ってたと思うんですよ。
そして計量が前日計量、これも当時は当日計量だったと思うのですが。

さらに!これはありえないというか、あってはならないと思うのですが、力石のグローブにイニシャルの刺繍?プリント?があった。
という事は、力石は試合用グローブを自分で用意した、という事になる。
通常、試合用グローブは主催者が用意するのでイニシャルなんか入れるはずはない!
香川段平は気付かなかったのだろうか…(笑)

原作に思い入れがある方々にしたら色々と不満もあると思いますが、これはこれと割り切って見たら、結構面白い映画だと思います。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、最後の終わり方からすると続編があるのかな?と。
しかし山Pだと、ジョーの野性味とか型破り感が足りないね。
伊勢谷がジョーやったら良かったのに。
『それを言っちゃあオシマイよ!』ってか(笑)
posted by kame at 01:06| 岡山 | Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

『天理ラーメン』食べとこ〜

110215天理ラーメン.jpg

昨日はエライ雪でしたねぇ

今日は止んだけど、まだまだ寒い…

昼は汁モンで温まろっ

で、

『奈良天理醤油ラーメン』ですっ(2月新発売)

寿がきや食品株式会社さん(愛知県豊明市)

醤油ベースのあっさりスープ(旨〜)

ちょっぴり唐辛子(ピリ辛〜)

細めのちぢれ麺(スープが絡む〜)

アカン、スープ全部飲んでもうた〜(塩分取り過ぎ〜)


昼からはポカポカ絶好調っ

明日はピリ辛キック、頑張るで〜!




と、後輩のブログをパクってみたりなんかして…(笑)

学生時代は奈良県との境、大阪府柏原市に住んでおりました。
一応、学校指定の学生寮。
部屋は4畳半でバス・トイレ共同、朝晩食事付きで家賃4万円少々だったかな?

まだ一回生の時だったと思うが、夜中に先輩が、
『ラーメン食いに行くぞ!』
車で連れて行ってくれた。

記憶は定かで無いが、屋台みたいな所に結構な数の人が来て食っている。
それが『天理ラーメン』だった。

それっきり行く事も無かったが名前だけは覚えていて、今日事務所近くの○ーソンで発見し思わず手が伸びた。
味までは覚えてないので、
『まあ、こんな感じじゃったんかな?』
でも、ホントに旨かったよ。

カラダの事も考えて、なるべくインスタント食品は食べんようにしとんじゃけど。
週に1回ぐらいはエエかなと。
でもこれ、旨いから週2いってまうかも(?)
posted by kame at 00:17| 岡山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

