2009年11月24日

先代墓参り

091122小部旗.jpg

11月22日は、全日本合氣拳法連盟前会長であり近畿大学体育会合氣拳法部元監督、故福田進監督の命日。
今年がちょうど十周忌、日曜日ということでOB集まってお墓参りに行こうとのお誘いを受け、大阪と奈良の境にある霊園にお参りしてきた。

10年前、平日の為葬儀には参列できなかったので、すぐ次の日曜日に同期のO野・O宅と共にご自宅に伺い仏壇に手を合わせた。
しかし、それ以降は何度も大阪にも行き、連盟事務所を兼ねているご自宅にも数回寄っているにも関わらず、一度として仏壇にもお墓にも参っていない事に改めて気付き、反省する事しきり。
カントク、不義理な弟子で申し訳ありません…m(__)m

11時現地集合の為、8時に岡山を出発。
山陽道から近畿道を乗り継ぎ、渋滞も無く快調ドライブ。
『こりゃ30分前には着くか?』
しかし、さすがの安物ナビ、現地近くになってから迷走し始める。
結局到着は10分ほど前、最後に頼りになったのはナビではなく看板だった…。

線香とお供えを持って、お墓に向かう。
先輩方・後輩達、全部で20名ほどのOBが集い、年長者から順番に墓前で手を合わせた。
皆さんもワタクシ同様、監督のお墓に参るのは初めてという方がほとんど。
今回10年を経て初めて実現した事ではあるが、今後は恒例化して行いたいとの事。
都合がつく限り、来年以降も参加したいと思います。

ひとしきりお参りも済んだ頃、
『カメちゃん、今日の事またブログに書いてや。』
ある先輩がおっしゃった。
他の先輩方が数名、『なになに?』といった感じでコチラに視線を向けられる。
『せっかくやからホラ、部旗の写真撮らな。』
と、二人の先輩が両端を持って広げてくださり、恐縮しながら携帯で撮影したのが上の写真。
『タイトルは“先代墓参り”やな。』
とK山先輩、そのまま使わせていただきました、ありがとうございます。

ワタクシが入部する数年前までは、『合気拳道部』だったのです。
当時は常に学ラン着用のバリバリ硬派、ワタクシ達の代から行事の時のみブレザー着用で普段は私服でも良いとなり、名称も既に『合気拳法部』になっていました。
時代はバブル、軽薄短小の風潮でしたからねえ。
ワタクシ個人的には、ブレザー着て『オーーーッス!!』なんてトコロ構わず叫ぶのには違和感があったので、学ランの方が吹っ切れて良いかなと思ったのですが、自宅から通学している者はブレザーで助かったと。
同期でも居合道部は学ランだったので、自宅を出てから毎日駅のトイレで着替えてくるなんてヤツもいたり。

話がそれましたな。
お参りも終わり現地解散、阪奈道路をくだり市内は旭区千林へと向かう。
いつも行く後輩のうどん屋、『山田製麺所』へ。

侘寂(わびさび)セットをいただきながら、小一時間うだうだとしゃべる。
そういえば、今日仕事で来れなくなった同期のO野に引越祝いをしてなかったなと思い出し、ギフト用の10人前セットを送った。
今週末には届くから、O野楽しみにしといてや。

お持ち帰りも買って帰るかと思ったら、今日は売り切れたとの事。
儲かってますな、大将。
代わりに女将お手製の『佃煮セット』をいただいた。
これがご飯とよく合う!

091122佃煮.jpg

帰りは阪神高速、渋滞渋滞で3時間以上かかってしまった。
家に辿り着き、そういや昨日もう一人の同期O宅から満中陰志が届いとったなと開けてみると…。

091122讃岐うどん.jpg

なんと讃岐うどん!
送って送られて、人生ちゃんと帳尻が合うようになってますな(笑)
posted by kame at 00:47| 岡山 🌁| Comment(11) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
押忍!先日は遠方よりご苦労様でした。早速の掲載有難うございます。何時見ても近大のマークはカッコいいねえ。今は、校章も学風も変わったけど、近大魂は永遠です。今後とも宜しく。そろそろお互い頭も薄くなり、姿はかっこ悪くなっても、気持ちは何時までも若々しくありましょう。
 押忍  第11代主将 川上より
Posted by Kawakami at 2009年11月27日 17:01
押忍!参加できず大変残念でした。静岡の空から合掌致しました。又、気遣いいただきまして有難う。山田製麺所気になっていました。賞味させてもらいます!
不景気風が蔓延してますが、近大魂で乗り切りましょう。
少しだけ17年前を懐かしませてもらいました。
Posted by ○野 at 2009年11月27日 19:17
亀!いつも遠方からありがとう。ブログ掲載楽しみにしてました。福田監督も久々に懐かしい顔が集まり、またK上先輩が大事に大事に暖め続けてくださっている部旗に包まれとても喜んでくれたんじゃないかと思います。墓前でのY之上先輩の「黙想」「やめ」の声に、皆で頑張った現役当時の想いが頭のてっぺんからつま先までかけめぐりました。ありがとうございます先代、ありがとう近大魂ですね。よかったよかった。亀!機会があればまたゆっくりメシでも行きましょう。『押忍』
Posted by 押忍 K山こと柏山です。 at 2009年11月28日 00:25
>川上先輩

押忍!書き込みありがとうございます。
先日はお疲れ様でした。

大学のクラブは無くなりましたが、先輩方が道場で選手を育て毎年大会を開いてくださるので、私のように地方にいる者も合氣拳法との関わりを続ける事が出来ており、改めて感謝する次第です。

これからも微力ながらお手伝いさせていただきますので、よろしくお願いします。

押忍 亀川明史
Posted by kame at 2009年11月28日 00:33
>O野クン

押忍!
○野(まるの)じゃなくて、O野(おーの)ですよ。
仮名で書いたら、そのまんまか(笑)

今回は残念でしたが、来年以降また都合がつく時には一緒に行きましょう。
うどんも、とりあえず今回は冷凍で味見してもらって、次は店で出来たてを食べますか。
昔話でもしながら…、楽しみにしときます。

押忍 亀川明史
Posted by kame at 2009年11月28日 00:46
>柏山先輩

押忍!いつもお世話になります。
先日はお疲れ様でした。

先輩方・後輩達と、短い時間でしたが福田監督の思い出話ができ、学生時代を懐かしむ事ができました。
次回は参加者がさらに増えれば良いなと思っております。
『近大魂』普段忘れがちですが、常に心の片隅に置いておく様にしたいと思います。

押忍 亀川明史
Posted by kame at 2009年11月28日 01:36
今回の記事…メチャえぇ話やわ〜(感動)

突っ込みなしっ!(お疲れ様でした)
Posted by お山の大将 at 2009年11月28日 20:39
>お山の大将さん

突っ込んでえな。
『そんな乾麺より、ウチの冷凍のがウマイで。』
とか(笑)
また忘れた頃に行くので、ヨロシク。
Posted by kame at 2009年11月30日 00:10
偶然、ブログを発見しました。川上君の3こ上になります。部旗を見ました。大変懐かしく、うれしく。川上君が持ってくれているそうで。福田監督か・・・。
私は、何とか明石市で頑張っています。機会がありましたら、お会いしたいと思います。同期は、三人でした。
みんな減記しています。
Posted by 高橋 ヒロユキ at 2012年08月16日 09:50
>高橋先輩

書き込みありがとうございます。
あれから3年になろうとしていますが、未だ2回目は実現しておりません…。

しかし、春の合氣拳法祭、夏のセーフティー空手道選手権で大阪に向かう度に、福田監督の事や当時の練習などを思い出します。
春は入部当初の一回生の頃、夏は合宿、岡山にいても秋は生駒祭、冬は寒稽古と、色々と折に触れ思い返します。

クラブが無くなって久しいので、OBが揃う機会もなかなか有りませんが、何年か毎にはお墓参りなりOB総会なりが出来たら良いのではとは思います。
その時は高橋先輩もぜひご出席ください。

押忍 亀川明史
Posted by kame at 2012年08月16日 11:54
久しぶりで懐かしい旗を見ることができ感激しました。近大合気拳道も無くなってしまったようで、とても寂しい思いがします。思えば、私が大阪城修道館の須藤先生に入門したことから始まった「近大合気拳道」とても懐かしいです。
Posted by 犬飼祐三 at 2014年09月23日 20:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。