2011年06月19日

ホメイニ師と呼ばれた男

高速上限1,000円最終日の今日、香川県善通寺市へグローブ空手の大会に行ってきました→【結果】
ここ数年は毎年のように行っていて、試合が終わったらうどん食って帰るというのが定番だったのだが、今年は香川県在住の同級生が来てくれた。
もっとも昼から仕事だというので、結婚式以来に会う奥さんと初対面の娘さんを伴なって、ごく短時間の面会(?)だったのだが。
その彼、O宅氏とは大学のクラブで4年間の苦楽を、いや苦苦苦苦苦苦苦………楽を共にした仲である(以前登場したO野氏と共に)。

中学で格闘技(プロレス)に目覚め、高校で柔道をし、大学に行ったら打撃系のジムに行こうと思っていたワタクシ。
しかし、大学で勧誘され合気拳法部なるクラブに入部。
まあ収まるところに収まったかな、という感じだった。
しかし、同期入部のO野氏、O宅氏とも、体育会しかも武道系にはそぐわないタイプの人間だった(もう一人N島ってのもいた、自転車で事故って二年で退部)。

初めての合宿の時、一回生は練習に雑用、バタバタでヒゲを剃る余裕も無いくらい。
他3名(ワタクシ含め)はそうでもなかったのだが、O宅氏は並でなくヒゲが濃くて。
元々彫りが深く日本人離れした顔付きだったのが、ヒゲが伸びてアラブ系の顔つきになってきた。
それを見た当時のF田監督(故人)が、『オマエー、ホメイニ師みたいやなー!』
それ以来、監督はじめ先輩から『ホメイニ』と呼ばれるようになった。

同級生からは『ジャン』と呼ばれたりしてたんですが。
まんが世界昔話『ああ無情』のジャン・バル・ジャンに似てたから(?)、ジャン・アレジ(ゴクミの旦那)に似てるからとの説もあり…。
F-1好きだった本人は、後者と解釈してたみたいですがね(笑)
posted by kame at 22:55| 岡山 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

生きてます、元気です。

いやいや、永い間放置しっぱなしで…。
それでも毎日、数名の方が覗いてくださってて、感謝感謝です。

3日の夕方に同級生のO野氏から、ふいに電話が。
『いやー、ブログが永い事更新されないからさー、調子でも悪いのかと思って。』
調子は悪くは無かったのですが、3月から5月の間が俄かに忙しくてですね、それにかまけて更新が滞っていたと。

忙しいとは言いつつ日曜日はしっかり休んで、3月にはアマチュア大会で京都亀岡へ、4月はプロ選手の試合で東京後楽園ホールへも行っておりました(結果はテツジムHP参照)。
やはり東京は『自粛・節電』で、なんか暗くて活気が無かったように思いましたね。

4月には中学のプチ同窓会が2回、地元備前と岡山市内で飲み会。
3月末にも大学時代の先輩が来られたので、一回岡山に出ましたな。

『オイオイ、ちょっとは自粛しろよ!』
の声も聞えてきそうですが、やはり経済の動きを止めてはいけない!
『自粛は不況に輪をかける』との考えの下、震災前から予定していた事は中止せずに行いました。
その分、飲みに行って払った金額の10%を積み立てて、まとまった額になったら義援金として然るべき所へ送ろうかと。

震災後スグには日本赤十字社に送ったのですが、被災地・被災者の手元に届くのに時間がかかるみたいで。
いわゆる『ふるさと納税』で、直接『ココ!』と思う自治体に送った方が良いのかなとも思ったり。
まあ、自分なりに考えてやってみますので、この件に関して『ここへ送れ』とか『ここはダメだ』とかのコメントはナシにしてください。
『オレにくれ』ってのもナシで(笑)

まあまあ、そんなこんなでまた再開しますので、ヒマな時にでも覗いてやってください。
posted by kame at 13:40| 岡山 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

