2011年01月31日

アジア制覇

いやいや、昨晩のアジアカップ決勝戦では、見事日本代表が延長戦の末勝利。
ワタクシも夕食を早目に済ませ、風呂に入り、ビール片手に観戦と洒落込んだのですが…。
選手入場から国歌斉唱、試合開始までは見たのですが、その後『眠い』と思う間もなく落ちてまして。
『ワー!』という歓声で目覚めたら、李忠成の決勝ゴールでした。。。

そこから試合終了まではしっかり見て、『せっかくだから表彰式も』と思って見てたのですが、なかなか始まらない!
やはり中東の人はノンキなのか?
『早よやれよ!』
深夜にも関わらず、テレビに向かって叫んでしまった。
明けて今日の朝ニュース番組でダイジェストを見ましたが、いい試合だったようですね。

さて今大会で物議を醸したのが、準決勝での韓国選手による猿まねパフォーマンス。
直後に選手自身がツイッターで『観客席の旭日旗を見て』と日本人に向けた侮辱行為を暗に認めたが、その後『自分を侮辱したヨーロッパ人に向けたもの』と?
ワタクシも、そのシーンは見てた(と思う)のですが、はっきり言って侮辱行為とは気付かなかった。
その選手はヨーロッパでプレーしていて、それが侮辱行為だと知っていて誰かに向けてやっていたのでしょうが。
もし日本人に向けてやっていたとしても、大半の日本人は気付いてないと思うのです。
ニュースとして取り上げられてから腹を立てた人はたくさんいるかもしれませんが。
さすがに中指を立てられたり、F×CKとか言われたら分かりますけどね。

何にせよ、『自分がされて嫌な事は他人にもするな』って事ですな。
posted by kame at 00:41| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

3D

映画『グリーンホーネット(3D)』を観た。
ブルース・リーファンとしては、彼の全米テレビデビュー作のリメイクとあって無視するワケにはいかないと、半ば義務感にも似た気持ちで観に行った。
別に3Dじゃなくても良かったのだが、それしかなかったので選択の余地も無く…。

3D映画を観るのは、かれこれ35年以上ぶりか?
かつて備前にも映画館がありまして。
西片上の旧NTTの辺り、現在トマト銀行があるところの東隣。
しかし同級生とかにそのハナシしても、誰も覚えとらんのよな。
しつこく言い張ってたら、しまいにはウソツキ呼ばわりされたりして…。

そんな悲しいハナシはさておき、ウィキペディアによると1973年3月なので4才の頃か、兄や近所のニイちゃんらと『人造人間キカイダー』の劇場版を観に行った時の事。
列に並んで、さあ入ろうとした時にメガネを渡された。
メガネといっても皆さん覚えがあるでしょう(?)、赤と青のセロハンが貼ってある紙製のヤツ。
当然、耳にかけるのではなく手で持って使うヤツね。
劇中、戦闘場面になると『ここからはメガネで観よう!』みたいなことを言うのでそうしたのだが…。
やたらとこっちに向かってパンチやキックを繰り出すのだが、果たして飛び出て観えたのか?そこのトコロを憶えていない。
まあ、その後はサッパリ見かけなくなったので、それが答えということでしょうか。
そもそも、赤と青のセロハンを通して観るって事は、カラーじゃなくなるって事ですから。
無理があったんでしょうね〜。

小学校に入った頃には、その映画館も閉まっていたのか?
映画は岡山市内まで出るか、劇場公開よりちょっと遅れて公民館でやるのを観たり。
今は市役所の分庁舎になってる片上公民館で、『サーキットの狼(実写版)』『ブルース・リー死亡遊戯』なんかを観た覚えがある。
フツーに公民館のホールの床に座って観てたので、立ち上がるヤツがいたらスクリーンに頭の影が映って『座れー、アホー!』なんて言われたりして。
のどかな時代でしたな〜(遠い目)

ハナシは戻ってグリーンホーネットですが、銃をバンバン撃ちまくり、車をガンガンぶつけまくり、人がやたらと死んでいくという、ワタクシ的にはアメリカ映画の典型的な面白くないパターンの映画でした。
アメリカ人って、あれをオモロイと感じるんかな?
帰って口直し(?)に、ブルース・リー版のDVD観ましたよ。
まあ、登場人物の名前や会社名の設定が同じだけの全く違う映画と思わんといけませんな。
しかし、おもんなかった。
ソーシャル・ネットワーク観た方が良かったかな?と、少し後悔。。。
posted by kame at 00:50| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

固定客(?)

パソコンでこのブログをご覧になってくださっている方が、ここ5日間連続で15名!
こんなしがないブログを毎日覗いてくださる15名(+α)の皆様、ありがとうございますm(__)m

ここ数日は寒い日が続いておりますが、そんな寒空の中、本日は『平成23年備前市消防団出初式』に。
出初式とは言っても皆さんのイメージにあるような『放水開始ィー!』とか、ハシゴの上で『ヨッ!』とかは無く、暖房こそ効いては無いものの市民センターの室内でイスに座って祝辞を聞いたり表彰式したりと、団員に優しい(?)式でございます(笑)

1時間半程の式を終えた後は、近くの食堂でカニちりで一杯。
これがあるから、みんなイヤイヤながらも出席するんですな。
昼に飲むビールは最高です。

寒さもそうなのですが、ここ最近『タイガーマスク運動』なるニュースが賑やかに報道されています。
タイガーマスクこと伊達直人自身も『♪ひねくれて〜星を睨んだ〜ボクな〜のさ〜』と唄ってましたが、ワタクシも彼に負けず劣らずのひねくれ者でして。
最初、『伊達直人』だけの頃は良かったんです。
しかし、次から次から『そろそろ俺の出番かな 矢吹丈』『肝っ玉母さん京塚昌子』『桃太郎』などと便乗してくると、
『オメーら、寄付にかこつけて目立とうとするんじゃねえ!』
などと思ってしまった…(反省)

そうですね、便乗だろうが目立とう精神だろうが、やってる事は良い事なので非難されるいわれは無いわけです。
しかし、決してブームで終わらせてはいけないのも事実。
今年、寄付をした人はゼヒ来年も再来年も続けていただきたい。
ブームも10年続けば恒例行事、20年続けば伝統ですよ。

『オメーもやれ!』って?
ワタクシは年に数回の献血と、年末ジャンボ宝くじ購入(?)
それと不定期ですが、自然災害があった時には赤十字社の方に、少しばかりですが義援金を送るようにしています。
阪神大震災の時は現地で被災しましたんでね、ささやかですが。

明日1月17日は『防災とボランティアの日』です−−−。
posted by kame at 19:36| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

新年会

正月休みも明けたかと思ったら、世間では三連休。
しかし!ワタクシ土曜日は出勤でした。
午前だけね、いわゆる半ドンってヤツです(←古いか!?)。

その夜は、会社の新年会。
ネオポリスにあるイタリアンの店で、コースを堪能。
メニューに『○○のスパゲッティー』と書いてるのが気になって聞いたところ、
『普通の太さのがスパゲッティーで、スパゲッティーは細麺なんです。』
ですと。
勉強になりました。

イタリアンでもワインは飲まずビールで通したワタクシ、幹事で運転手をしてくれたK上さんが、
『日生に行くか!』
との事で、久し振りに港町へ。
『まあ、安しいトコじゃから心配せられな。』
口の悪いオバ…、いやママとK上さんのやりとりを聞きながら、やたらと出てくる小皿をつつき焼酎の湯割を飲みカラオケを唄った。
K上氏『おっ!?もう12時か、ボチボチ帰るか。』
チェックの紙を見ると、4,500円。
『そこそこ取るんじゃな。』
一人4,500円かと思ったら、なんと三人で4,500円!
『安ゥー!!!』
ワタクシともう一人で2,000円づつ払い、
『K上さん、運転手もしてもろうたし500円でエエっすよ。』
『ちょっと待ってよ、500円玉が無えんじゃ。』
ママ『もうアンタ、500円ぐれえエエわ!』
三人で4,000円て、安いにも程がある!
日生、恐るべし…。


明けて日曜、二日酔いも無くまあまあの目覚め。
昼からは大学ラグビーをテレビ観戦。
帝京大、強かったねー!

18時からは、大阪屋でテツジムの新年会。
ここは田中直道選手の実家が経営していて、本人も勤務している備前界隈ではちょっと知られた食堂です。
直道ファンの皆さん、こぞってご来店の程。

それに先立って、17時からスタッフ会議。
各支部の現状と今後について話し合った。
ワタクシ提案の『テツジムOB会結成』について同意が得られた(?)ので、実行に向け具体化していきたいと思います。

宴会はすき焼&オードブル+飲み放題、エエ肉食って野菜も食って、ビールも飲んでご満悦。
二次会は10名ほどでカラオケへ、オジサン最年長で何を唄ったらエエのんか分からんかったけど、いつもの感じでやりあげました。
滑飛選手は自分の入場テーマ曲を歌い、安宗コーチは日付を越えた時点でめでたく35才の誕生日を迎え…。

そして今朝も二日酔い無く目覚めたのは良いのですが、カギが無い…。
前夜帰ってから風呂に入り、自室へ。
ワタクシの部屋は離れなので、母屋の勝手口を閉め、離れの入口を開けたところまではあったと思うのです。
しかし、今朝気付いてから部屋中探しても出てこず。
困ったモンです。
『何で、こんなトコに!?』
つートコから出てくるんでしょうね、見付かったら報告します。。。
posted by kame at 01:03| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

謹賀新年

平成23年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

久々の更新ですが…、12月は俄かに忙しくてですね、いわゆる『ビンボーひまなし』状態でバタバタしておりました。
一転、休みに入りますと『ビンボーひまだらけ』で、日が暮れたら一人寂しくビールを飲む生活…。

さて12月振り返りですが、まず飛行機での東京行き。
飛んでる時間は1時間強、しかし乗り降りの手続きに時間がかかったり出発が遅れたりで、行きは新幹線で行くより到着は遅くなりましたね。
個人的には、ゆっくりメシも食えて、本や新聞も読めて、小一時間寝て到着、の新幹線の方が良いかな?と思ったり。
でも、飛行機の方が45分くらい朝ゆっくりできるんよな。
朝の45分は貴重です。

芸能界の方では、連日『海老蔵、エビゾウ、えびぞう』とやかましかったですが、大方の予想通り示談決着。
しかし『金銭のやりとりは無い』って、そりゃウソでしょ。
まあ、そう言うとかんと『オレも、ワタシも』って、いままで海老蔵にからまれたモンが次々に名乗り出てきたら、ニッチもサッチもいかんようになるでな。
ワタクシも含めお酒を飲む皆さん、彼を反面教師としてお酒は楽しく飲みましょう(?)

水嶋ヒロの小説が発売になった件は、思った程話題にならんかったな。
これも皆さん思っている通り、出来レースだったと思うんですよ。
そうじゃないとすれば、水嶋側は『せっかく芸名を隠して応募したのに、何でバラすんだ!?』と抗議し、賞金だけでなく賞そのものを辞退すべき。
出版社側は『あくまで作品を評価した』と言い張るのなら、賞金も受け取ってもらうべきだし、何より広告に『水嶋ヒロ』の文字を入れるべきではない。
『賞は受ける、賞金は辞退する』誰も損してないんですよね。
あえて言えば、その他大勢の応募者か?

そして年末恒例の格闘技ですが、30日はサムライTVで『戦極 Soul of Fight』の第一部を観戦。
一般に名前を知られて無い選手が多かったですが、ムエタイルールで藤原あらしが上手さを見せましたね。
しかし『上手い』けど『面白くない』、地上波には乗らんじゃろうな。
女子ムエタイルールで神村エリカがヒジで切ってTKOしたけど、これも地上波では見せられん試合でしょう。
逆に女子MMAルールで一本勝ちした中井りん、こちらはいずれ地上波に出てくるかも。
キャラ的な部分も含めて魅力的な選手ですな、特に男性視聴者を引っ張れるでしょう(早いハナシがちょいエロ)
第二部はPPVの為、見ておりません。。。

大晦日は、長島の青木KOに尽きるでしょう。
元々、青木は好きな選手だったんですが、最近の言動には閉口させられていた。
もちろん長島のコスプレもどうなん?とは思いますが、そこは個人の趣味なのでまあ。
戦前『青木もムエタイ志向じゃし、左ミドルをバンバン蹴ってくるかも?』と淡い期待を抱いたが、間違いだった。
もしかしたら、長島の実力を認めての作戦変更だったのかもしれないですが。
1Rぶざまに逃げ回って、2Rに入る時点で『よし、勝てる!』と思ったのでは?
正面からフェイントも無く真っすぐなタックル、それに合わせてのヒザ、ミルコVS藤田を思い出しました。
解説の須藤元気が『1R逃げてたバチが当たった』みたいな事を言ってましたが、それを言うなら『去年廣田の腕を折って、その上中指立てて侮辱したバチが当たった』とワタクシは思った次第。
因果応報、かかせた恥を倍にしてかかされたのではと。
ともあれ再戦は無いだろうこの一戦、青木選手にはここ最近の不遜な態度を改めて、試合内容と言動で信頼回復に努めてもらいたいと思うのです。

他、放送順に一言ずつ。
最初の試合はアリスターを王者にする為の試合でした、特になし。
渡辺一久の動物的な強さ、理屈じゃない本能的な動きに唸らされた。
京太郎は1回目のダウンでストップすべき、角田レフリーの悪いクセがまた…。
古木は残念だったが最後まで前に出たのは評価できる、今後に期待。
石井は古木のツメの垢を煎じて飲め、『寝技の国士舘』が泣く。
泉VSミノワマンは単なるミスマッチ、面白くなりようが無い。
高谷は粘り勝ち、相手の土俵に上がらず自分の得意技で勝負する、それを徹底してやりぬく精神力、すばらしい新王者です。

宮田VS宇野がダイジェストだったのは残念、元オリンピック選手でマッチョボディ、ジャーマンもやってのけるパワー、もっと宮田を売り出したらエエのにと思うのはワタクシだけでしょうか。
石井の塩試合見せられるぐらいなら、この試合とか大和VS西浦とか、他にあるでしょ。
TBSの判断基準が分からない…。
posted by kame at 18:17| 岡山 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

