2010年08月30日

鬼軍曹、逝去



新日本プロレスでレスラー・コーチとして活躍され、ワールドプロレスリングのテレビ解説でもおなじみだった山本小鉄さんが亡くなられました→【新日本プロレスHP】

我々世代には、レスラーとしてよりもレフリー・解説者としての方が馴染み深いですね。
元々は口べただったが、解説者になるに当たりアナウンス学校(だったか?)でトークの勉強もされたと何かで読んだことがあります。
レスラーとしても体が小さいながら、豊富な練習量で培った身体とスピードで活躍された、まさに努力の人。
見習いたいものです。
明日から腕立て伏せと腹筋、再開します。

ご冥福をお祈り致します。
posted by kame at 00:20| 岡山 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

おーがっそー

先日、Yahoo!に『晴れの国おかやまチャンネル』というのがあると知り色々と見ていたら、『きっとためになる岡山弁講座』というのにハマってしまった。(YouTubeにもあり
ほとんどの言葉は知っていたのだが、中で一つだけ分からない言葉が。
『おーがっそー』???



『髪の毛が乱れている』の意味らしいですが、この辺ではフツーに『髪が伸びとる』と言うてます。
お年寄りならそんな事も言うんかな?

『めげる』『おえん』なんかは昔も今も日常的に使ってますが、『てごーする』『みてる』『はしる』などは意味は知っててもあまり使わない…、親世代は使ってますが。
『やっちもねー』は小学生の頃は知らなかったのですが、中学に行くと他の小学校から来た子らが使ってたので使うようになりましたね。
『ちばける』なんてのは子供の頃からずっと使ってたが大阪に住んでいる内に使わなくなって、岡山に帰って久し振りに聞いた時に逆に新鮮だった覚えがある。
今の子供らは、『ぼっけー』よりも『めっちゃ』、『おえん』よりも『あかん』なんて言ってますから、岡山弁も今よりもっと使われなくなるのかも。

『ぼっけー』『きょーてー』は岩井志麻子さんの小説『ぼっけえ、きょうてえ』で全国区(?)になりましたかな。
ちなみに岩井志麻子さんは隣の和気町出身、備前市の方と結婚して岩井姓になり、現在は離婚されてますがそのまま名乗っておられると。

この動画シリーズ、女の子の無表情とおじさんの熱演(?)のギャップが何とも言えない味を醸し出してますな。
最後にもう一回女の子が繰り返す時、たまにニコッとするのが可愛らしい。
『岡山弁萌え〜』って感じですか(笑)
この動画がきっかけで、この子も人気者になったりして…、ならんか。

こっちのシリーズも面白いですよ→『突然はじまる父と娘の岡山弁劇場』
posted by kame at 17:28| 岡山 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

第21回全日本セフティ空手道選手権大会

100808セフティ空手.jpg

8日には、毎年恒例『第21回全日本セフティ空手道選手権大会』の審判の為、大阪府・はびきのコロセアムへ。
同じ日に京都でアマチュアキックボクシングの大会もあったのですが、そちらはちょっとカンベンして貰って…。

第1回はワタクシが大学4年の時、その時だけ東京開催。
その後は旧大阪市中央体育館→現大阪市中央体育館→使用料が高いので八尾市立総合体育館ウイング→はびきのコロセアムと会場が移動。
しかし、八尾も羽曳野も新しくキレイで良い会場です。
羽曳野は体育館に隣接した武道場もあるし。
悲しいかな、備前市には武道場が無いので、非常にウラヤマシイ。

小学1年男子・小学6年男子・中学生女子・一般男子有段軽量級で主に副審をしたのですが、普段キックを見ていて年に2〜3回防具空手を見てイキナリ審判…、頭が切り替わるのにちょっと時間が必要ですね。


『一般男子有段軽量級決勝戦』
単発のローキックは反則なので、構えがキックよりも半身になります。
そしてグローブではなく拳サポなので、突きのスピードは早いですね。
キックと違って見た目に痛さが伝わらないので、やや物足りなく見えるかもしれませんが…。


『一般男子有段重量級決勝戦』
こっちは防具空手では珍しい(?)、激しい試合でした。
負けた左の選手が合氣拳法の選手だったのですが、投げで大外刈りにこだわりすぎましたかね(手技・足技による投げは有効、腰技・背負投げ・反り投げは禁止)。
あと、これはジムの選手にも言うのですが、相手が下がって自分が前に出る時、追いかけずに先回りせよ、と。
下がる相手の足跡をなぞるように出ると、カウンターの餌食になる。
下がる相手は場外に出ないよう(ロープに詰まらないよう)にどちらか横に動くので、その方向に自分が先に行けと。
自分が中心にいて、相手が場外(ロープ)を背にするような位置で圧力をかければ、逆に相手が出ざるを得ないのでこちらがカウンターを取れる。
まあ、言うは易し行うは難し、ですが。


・・・・・・・・・・


さて、前日に大阪入りしたワタクシ、昼過ぎにいつも行く後輩のうどん屋で昼食→【山田製麺所】
只今『まんぷくうどん』7玉まで好きなだけ注文できて、ナント590円!
ここは欲張らずに3玉注文、多いかな?とも思ったが、ちょうど良い感じに食べきれた、ゴッツァンです!
ワタクシはちょっと無理ですが、自信がある方は7玉にチャレンジしてみてください。

大阪市内に宿を取り、一休みしてから阪急電車で移動。
なんか浴衣ギャルが多いな、と思ったら淀川の花火大会があると。
しかし神戸線にもいるぞと思ったら、神戸港でも花火大会だと。
そんなもんには目もくれず、三宮から地下鉄へ。
やってきました、『スカイマークスタジアム』

100807チケット.jpg

岡山から大阪へ行って神戸まで戻って…、何やってんの?と思ったアナタ、その通り!
しかしね、こんな時でもないとナカナカ来れないんですよ。
ナイター見ながらビール飲む、サイコーです。
それもドームではなく、スタジアムで。
でも一杯600円はチト高いな、とか思いつつ結局4杯…。

100807スカイマークスタジアム.jpg

淀川や神戸港には負けますが、花火も上がりました!

100807花火.jpg

試合はロッテが一発攻勢で勝利、ゴキゲンでTシャツ買って帰りましたよっと。


『テレビじゃ見れない川崎劇場、ロッテファン今日も叫んでます。』
posted by kame at 11:55| 岡山 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月07日

7月後半振り返り

100718試合後.jpg
『新チャンピオンが隠れてますな(笑)』

7月18日、東京・ディファ有明でのタイトルマッチ、見事なKO勝利で武勇晃選手がNKBライト級新王者に輝きました。
応援ありがとうございました。
詳しくは→【コチラ】

100717袋井居酒屋2.jpg
『学生時代、“インチキ”と呼ばれていた男』

三連休の真ん中が試合ということで、ワタクシは一人前乗りして静岡県は袋井市に住む同級生O野氏を訪ねまして。
以前は横浜に住んでいたので後楽園ホールにも二回応援に来てくれたのだが、さすがに袋井からは来れないと。

まだ日も沈まぬうちから駅前の居酒屋で一杯。
二件目は『袋井初のガールズバー』(?)の張り紙に引かれ50分2,900円ナリ…、それなりだったので延長はせず奥さんの迎えでO野宅へ。
一泊させてもらい、翌朝は朝食をごちそうになり、その上掛川まで送ってもらいディファ有明へと向かったのでした。

・・・・・・・・・・

7月23日は、同級生M川氏の呼びかけにより『W杯でスペインが優勝したのでスペイン料理を食べよう!』との事で、仕事を早く切り上げ岡山市内へ→【コチラ】
参加者は、M濃氏・O崎氏・S本氏とM川氏、そしてワタクシ。
おっさん5人で飲んでいたのだが結構な人気店らしく、次から次へとお客さんがやってくる。
しまいには入りきれず、断られてたりして。

まあ、スペイン料理と気取ってみたところで、飲むのはビール。
コースで頼んだ料理も、最後のパエリア以外は『これ、スペイン料理なん?』てな感じ。
おっさんにかかりゃ、人気スペイン料理店もただの洋風居酒屋。
こんな調子だから、女の子が寄って来ないんですかね(爆)
あ、5人中3人は結婚してますよ。
もう一人の独身は…、プライバシー保護のため非公開にしときます(笑)
posted by kame at 02:08| 岡山 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

